創造的論文の書き方 pdfダウンロード

創造的論文の書き方


創造的論文の書き方 pdfダウンロード - 伊丹 敬之による創造的論文の書き方は有斐閣 (2001/12/1)によって公開されました。 これには287ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、24人の読者から4.7の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
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創造的論文の書き方 の詳細

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***本書は,タイトルの「創造的論文の書き方」とは縁のなさそうな「エルーシブ(Elusive)」というトランプのゲームの紹介から始まります。このゲームは,「神様」役になる人が,トランプのカードを,あるルールに従って次々と見せていくのですが,プレーヤーには,その「神様」のルールは知らされません。そこで,プレーヤーは,見せられたカードの順序から,「神様」のルールを当てようと競争し,速く当てたプレーヤーが勝ちとなるというものです(1頁)。このゲームの紹介に続いて,「研究活動」とは,「目に見える現象の背後に隠されている原理・原則」を「発見」または「推測」し,それを仮説として提示し,その「仮説が確からしいことを示す証拠を提出すること」なのだから,研究活動とは,「エルーシブ」をやるようなものだと述べて,本論に入ります(2頁)。そして,本書のタイトルである「創造的論文」とは,「エルーシブ」の意味での「いい研究」(不思議な現象を説明できる仮説の発見と証拠による検証)が「いい文章」で(発見した原理・原則や仮説を「説得的にわかりやすく」)書かれたものであるとして,本文の核心部分をあっさりとクリアしています。***そして,それ以下の本文(対話編に続く概論編(115〜270頁))では,このことを論文作成の流れに沿って,以下のような構成に従って,「創造的論文の書き方」を指南しています。起:第1章テーマを決める承:第2章仮説と証拠を育てる転:第3章文章に表現する結:第4章止めを打つ***しかし,筆者の助言(7頁)に従って,本書を「二度読み」してみると,本書の特色は,「創作的論文の書き方」というタイトルとは異なり,博士課程における「論文指導」のあり方を明らかにした点にあるのではないかとの疑問点が生じます。その理由は,以下の通りです。本書において著者は,「プロは舞台裏を見せない」(64頁),「プロは舞台裏を見せるな」(65,66,69,101頁),レポートとは異なり「論文では舞台裏は書く必要は全くない」(69頁),「論文の文章は,舞台裏で勝負すべきではない」(193頁),「舞台裏を見せまくるのは恥ずかしいことである」(192,283頁)というように,論文を作成して公表するという「表舞台」に立つ者の心得として,論文作成のプロセス等の「舞台裏」を見せるべきではないと,「しつこい」ほどに繰り返しています。それにもかかわらず,「創造的論文とは」という「序」に続いて展開されているのは,100頁以上にわたる対話編「若き弟子たちの悩み」であり,筆者によれば,これは,「気恥ずかしい」が,「自分の発想の舞台裏を他人様に見せるようなもの」(iii頁)であるとされています。もしも,筆者のいうことが正しいとすると,100頁以上にわたって展開される対話編「若き弟子たちの悩み」は,「舞台裏を見せまくる」ものであり,「プロとして恥ずかしいこと」になるはずであり,筆者が繰り返し述べている本書の趣旨と矛盾します。***しかし,筆者の意図を度外視して,本書全体の構成を,以下のように解釈することが許されるならば,本書にまつわる様々な問題点が解消されます。1.序章「創造的論文とは」(1〜8頁)は,本書の「序幕」である。2.対話編「若き弟子たちの悩み」(9〜114頁)が,本書の「表舞台」であり,その「主役」は,大学院生A,B,C,Dである。3.概論編「研究の仕方,文章の書き方」(115〜270頁)は,実は,対話編「若き弟子たちの悩み」の注釈であり,「舞台裏」に過ぎない。***このように考えると,筆者が「舞台裏」と位置付けている対話編「若き弟子たちの悩み」が,「表舞台」と位置付けられている概論編「研究の仕方,文章の書き方」の前に,延々と続くという,本書の「奇妙な構成」の謎を解くことができます。なぜなら,本書の真の「表舞台」は,筆者の意図とは異なり,先に述べたように,実は,対話編「若き弟子たちの悩み」であり,それに続く概論編「研究の仕方,文章の書き方」は,表舞台で議論されたことの注釈,もしくは,付録であり,筆者の無理な喩え話や無駄な重複も,「舞台裏」の話なのですから,笑って許されることになるからです(本書の「エルーシブ」的解釈)。***本書をタイトル通りに「創造的な論文の書き方」として評価するならば,筆者も認めているように,「基本的な,当たり前のことを書いてきた」(241頁)だけで,類書と代わり映えのしない平凡な本ということになります(創造的な論文の書き方とその評価方法に関してならば,澤田昭夫『論文のレトリック−わかりやすいまとめ方』講談社学術文庫(1983)の方がお薦めです)。しかし,本書を,社会学系の博士前期課程(修士課程),および,博士後期課程における「論文指導のあり方」を論じたものであると「エルーシブ」的に解釈するならば,対話編「若き弟子たちの悩み」の主役である「A,B,C,D」が,著者の指導によって,めざましい成長を遂げていることが生き生きと伝わってくるのであり,本書を高く評価することができます。私は,本書を「論文指導のあるべき姿」,すなわち,論文指導の「表舞台」と「舞台裏」の両者を明らかにしたものと評価しますので,博士課程への進学を志しているすべての学生,および,博士課程で論文指導に当たっているすべての教員に本書を薦めたいと思います。

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